メールマガジン第2号 配信
2013/07/16
当協議会メールマガジンの配信を希望される方は「資料請求・問合せ」のページより
メッセージ本文に「メールマガジン配信希望」と記入のうえ、 ご連絡下さいませ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆シティプロモーション自治体等連絡協議会メールマガジン 第2号
———————————————————————————————————–
◎コンテンツ
●[コラム]シティプロモーションとシティセールスの違いは何?
●協議会からの案内:シティプロモーションに関する交流
●協議会参加団体の紹介:株式会社JTBコーポレートセールス
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●[コラム]シティプロモーションとシティセールスの違いは何?
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「シティプロモーションとシティセールスの違いは何ですか?」と聞かれたら、読者の皆さんは、どのように説明しますか。あるいは「シティプロモーションとシティセールスをカタカナ表記ではなく、漢字・平仮名表記で教えてください」と言われたら、どのように回答しますか。意外と、明確に回答できないと思います。実は、私も回答に困ってしまいます(すみません)。
それぞれの言葉の意味を考えます。プロモーション【promotion】とは「助長、推進、奨励」という意味です。proとは「forward」という語源をもち、「前方へ動かす、進める」となります。そしてmotionとは「動作。動き」です。そのため、promotionとは「前に動くこと」となります。一方でセールス【sales】は「販売すること。特に、外交販売」という意味です。
シティプロモーションは字のごとく「シティをプロモートする」ということです。つまり「都市・地域を前進させる」ことになります。前進させるためには、内発的主体である地域住民や事業者などの力もいただかくくてはいけません。一方でシティセールスは「シティをセールスする」になります。「都市・地域を販売する」ことです。そのため、販売する対象として、必然と外発的主体が対象となると考えられます(しかし、そもそも論として、販売するコンテンツがないのにシティセールスに取り組んでいる自治体が少なくありません)。
上記は「私が勝手に考えていること」になります。皆さんも、言葉の持つ意味を考えてみてください。結局のところ「シティプロモーション」 と「シティセールス」を明確に分けることは難しく境界線は曖昧です。ただし双方の言葉とも、まずは「自治体の認知度向上」という点は共通しています。この協議会は、自治体の認知度を高めていくことが一つの目的でもあります。(牧瀬稔)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●協議会からの案内:シティプロモーションに関する交流
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
協議会の取組みの中で重きをおいているのが「シティプロモーションに関する交流」です。交流とは「互いに行き来すること。特に、異なる地域・組織・系統の人々が行き来すること。また、その間でさまざまな物事のやりとりが行われること」という意味があります。さまざまな物事のやりとりが行われる中で、新しい何かがでてくるかもしれません。
具体的には年に2回の交流会を予定しています(総会にあわせて交流会を開催します)。この交流会では、協議会に参加する構成員の意見交換やワークショップをはじめ、講演会や研修会なとも企画しています(講演会などについては次回紹介します)。ある首長さんは、「協議会の交流会をとおして自治体連携を促進したい」と言っていました。協議会が手段となり、まったく関係のなかった自治体が連携していくと、とても嬉しいです。
「複雑系の科学」という学問領域は、「創発」という概念があります。この創発とは、「多様な専門領域や思考を持った人たちが、お互いに影響しあっているうちに、新しい価値が化学反応的に内側から創出されること」を意味します。協議会により、自治体や民間団体等さまざまな主体が創発されて、新しい価値や今までにない取組みを生み出していけるようにしていきたいと思います。
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●協議会参加団体の紹介:株式会社JTBコーポレートセールス
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私たちJTBコーポレートセールスは、ライブ感のある旅の「場」と旅で出会う「機会」、旅先で生まれる「感動(情)」を効果的に組み合わせ、法人の皆様にあらゆるソリューションをご提供していきます。調査分析、コンサルティング、観光プロモーション、旅行商品開発・流通、誘客イベントなどにより、地域を活性化させる事業に取り組んでいます。地元の関係事業者や住民の意見を取りまとめたり、外部の専門家を派遣するなど、その地域に最適なソフトとハードをつなぐことで、それぞれの地域に合ったソリューション(ちいきのちから)を推進しています。観光まち歩きガイド育成事業では、その地域の魅力を発信できる語り部の育成と観光プログラム・コースの作成も行っています。
【編集後記】
8月9日の総会には、昨日現在40自治体からの申し込みをいただいております。当日は、プロモーション人材育成の特別セミナーやご担当者同士の意見交換など充実したプログラムをご用意しています。(O)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集・発行
シティプロモーション自治体等連絡協議会事務局
〒163-1066
東京都新宿区西新宿 3-7-1 新宿パークタワー 27階
株式会社JTBコーポレートセールス
本社営業部 第五事業部 営業3課内
大堀・大塚・佐藤
TEL 03-5909-8119 FAX 03-5909-8241
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━